屋久島ハイク2日目。
第一の目的だった縄文杉、往復22kmのHikeへ!

朝4時起床。
前日に依頼していた弁当がホテルの入口辺りに置いてある。真っ暗な中、ザックに詰めて最寄りのバス停へ。
やがて到着したバスに乗り込み、屋久島自然館へと向かう。バスには同じ目的の人たちで半分ほど埋まっていた。

屋久島自然館で荒川登山バスの乗車券を往復分購入する。ネットでは前日までに購入するような案内があったけれど、現地購入で問題なし。ただ、人が多い場合は券を買うのに並ばなくちゃいけないから、買えるのなら買っておいた方がいい。

少し待つと、登山バスが到着。1台目のバスに乗ることができた。

6時前に到着。登山口には綺麗な待合室とトイレがあった。ここで前日にコンビニで買っておいた朝ごはんを摂る。
気分が昂るが、まずは準備運動。そして出発!

ヘッデンを点けて進む。まずはトロッコ道を2時間の予定。暗い。

トロッコ道の枕木が微妙な間隔なため、歩き辛い。たまに水が溜まっている罠があったり。
途中で小杉谷集落跡を通過。学校の跡地がある。

だんだん夜が明けてきた。
トロッコ道の上に板が敷いてあるようになり、随分と歩き易くなる。

途中途中で名前の付いたビッグサイズの杉が出てくる。これは仁王杉。

大きさが写真じゃ伝わらない。
仁王杉から10分程度で遂にトロッコ道が終わり、大杉歩道に入る。ここからは山道。

この近くに立派なトイレがあり、利用させていただいた。このトイレもとても綺麗。

そして注意喚起。
遅くなると帰りのバスが無くなるからね。

さて、登りますか!

念願だった屋久島でのハイク。
一週間の休暇が取れたため、時期的にはベストシーズンとは言えないけれど3月初旬に行ってきた、その記録
といっても、もう1年ほど前の話を思い出しながら。

最初はツアーで行こうかと考えていたけれど、どれも高い上に行ける場所が限定されていたため、好きなように行動できるよう全て個人手配とした。大変だけど、その準備も楽しい。

出発当日、朝の電車でセントレアへ向かう。

ザックはグレゴリーのZ40。機内持ち込みにも使う。旅行鞄はグラビス。中に登山靴を入れてある。

飛行機はジェットスター。LCCは初めてで不安だったけれど、Webチェックインで簡単に搭乗できた。

あっさり鹿児島空港に到着。早い。
空港でラーメンを食べ、高速バスで天文館まで移動。
ここでストーブ用のガスカートリッジを好日山荘で購入。飛行機には持ち込みできないから、現地調達するしかない。

その後は徒歩で高速船乗り場へ。
桜島が近くて大きい。そういえば初九州だった。

高速船もWebで予約済み。乗船券と引き換えする。

高速船は種子島経由で屋久島の安房港へ。

18時35分、安房港到着。家を朝9時前に出たので、移動時間がかなり長い。

1日目のホテルはすぐ近くにとってある。18時40分過ぎには着いて、19時にはホテルで夕飯。

定番のトビウオの唐揚げ。味は…まぁ普通。やはり魚料理が多かった。

1日目は移動で終了。移動だけでもかなり疲れたうえに、2日目は念願の縄文杉へのトレッキングで長距離を歩かなければいけないため、早めに就寝した。