鈴鹿セブンマウンテンの6つ目。
今回は御在所岳の中道から登り、山頂を経て国見岳経由で裏道から下る予定。

朝7時前に鈴鹿スカイラインの駐車場に到着。この時間で中道に一番近い駐車場はあと2、3台しか空きが無く、準備しているうちに満車になった。さすが人気抜群。

かなり登りやすいトレイル。この辺り特有の花崗岩のザレ場はあれど、とくに問題なし。

あっさりと負ばれ岩に到着。でかい!

天気が良くて最高!

山頂まではまだまだ。ちょっと風が強い。

ザレザレ。微妙に滑る。

鎌ヶ岳が見える。やっぱりあのトンガリはカッコいいなぁ。

そうこうするうちに、地蔵岩に着いた。御在所岳のシンボルですね。

この日も風が強かった!ビュービュー吹いてる!

ロープウェイは動いてるけど、風が強いので試験運転だったと思う。人が乗ってなかった。

御在所岳中道登山道には、キレットがある。
高低差は10mくらい?思ったより大したことはない。鎖もあるけれど、慎重に行けば問題なし。でもたまに吹く強風が危険!
渋滞スポットでもありますね。焦らないように…。

大きな岩が多く、単調な樹林帯とかもないので楽しい!
アスレチック気分で登っていると、あっさり富士見岩に着いた。

富士山は見えない。
ここまでくれば後は山頂まで舗装路を歩く。これがダルい…。

素晴らしい山々!

三角点に着いた!
山頂レストランのアゼリアが開店してないので、買っておいたおにぎりを食べる。

少し離れた別の標識へ。琵琶湖が見えそうで見えない。

満喫したので、国見岳の方へ歩く。舗装路はイヤなので、スキー場のゲレンデ部分を進んだけど、地味に傾斜がキツイ!

ちょっとした急坂を下りていく。
こっちのトレイルはあまり人がいないのでゆったりと。
振り返ると御在所岳の緩やかなピークがいい感じに見えた。

国見岳の山頂。この前に立派な石門があるけど、微妙な写真だったので割愛。

ちょっと休憩し、出発。
帰りは裏道から下るつもりだったけど、そこまで戻るのが面倒になったので国見尾根からにした。

尾根というだけあって、狭いところが多い。

途中でゆるぎ岩で遊ぶ。
左側、落ちそう…。途中まで行ったけど、その先には立てない(笑)

そのすぐ近くには天狗岩。

岩と戯れながら下りていたら、藤内小屋に着いた。

営業はしてるみたい。
休んでいた他の登山者と少し会話。ハルリンドウが咲いてるから、気にしながら行くといいよ!と言われた。

ここからは裏道と合流したので少し人が増える。川沿いを歩いていると、

早速発見、ハルリンドウ!

さて、このまま裏道を下ると駐車したところまで鈴鹿スカイラインを歩かなくてはいけないので、破線ルートを通って中道に戻ることに。

が、これが案外キツイ!結構な急坂を登り返す…。
この日、一番辛いところでした。

中道に合流した後はサクサク下山!
最後にやられたけど、やっぱり人気なだけあって楽しいハイクでした。

鈴鹿セブンマウンテン、残すは入道ヶ岳のみ!