天気予報が安定しなかった週末。金曜日の夕方の予報でなんとか晴れに変わったため、先々週に引き続き鈴鹿の山へ。

金曜日が雨だったことから、泥濘になっていると思われる藤原岳と竜ヶ岳はパス。
このため、1年半ほど前の紅葉の季節にラウンドハイクした釈迦ヶ岳に行くことにした。

天気は想像以上に快晴!テンションが上がる!


朝明の駐車場に着いて500円を支払い。駐車場は本格的な登山シーズン前だからなのか、天気予報が微妙だったからなのか、9時過ぎの段階で5台程度しか車が停まっていない。

今日のコースを料金を徴収しにきたおじさんに伝える。
今日は庵座谷から釈迦ヶ岳へ行き、猫岳、ハト峰を周るつもり。


準備運動をして、出発。

途中まで中尾根コースと同じ道を進む。




すぐに中尾根コースと庵座谷コースとの分岐に着く。



標識に従って左方向へ。しばらく砂利の歩きやすい道。
沢沿いにはバーベキューもできる施設があるけど、もちろん誰も居なかった。



砂利道を外れ、本格的なトレイルへ。
基本的にこのコースは沢沿いを進んでいく。つまり渡渉が多い。
初っ端から跳びます。



日差しが思ったより強くて暑い。Tシャツ1枚だけど汗が出てくる。



しっかり歩かれているので、踏み跡も明快。加えて赤テープやマーキングもあるので、迷うことはほとんど無いと思う。



所々ガッツリ登る急登箇所があるけど、危険な所にはロープが設置されている。

そしてこの庵座谷コースのメイン、庵座の滝!
写真で見ると大したことないけど、実際は結構な落差です。


滝壺には降りず、さくっと進む。沢沿いなのでジメジメした所も多い。


ほぼ河原。渡渉を左へ右へ。


そしてまた滝。
ここは左側を進む。



そして分岐。以前来たときは真っ直ぐの中尾根に合流するコースを進んだので、今回は左へ。
山と高原地図では破線ルートで、「危」マークも付いている。


最初はなだらか。



そして急登へ…。


ここを登りきると、視界が開ける!
この後向かう猫岳方向。


そして中尾根の大ガレ方向。


天気も景色も良くてサイコー!

だったけど、この後はヤラシイ登りが待っていた…。


この写真はまだマシな方。すぐに道は細くなり、岩になり、急になり。。。


なんとか乗り越えて着いたところは、釈迦ヶ岳の最高地点。
ここに着くのか!


ここでちょっと休憩。


さて、釈迦ヶ岳頂上に向かおう。



到着。静かな山頂。
誰も居ない。


縦走路への分岐へ戻る。