今年のシルバーウィークは晴天続きで、山行には絶好の機会だった。
その分各所は記録更新する程の混雑ぶりがSNSを通して伝わってきて、当初焼岳に行こうと考えていたもののテンションが下がって中止に。

とはいうものの、せっかくの連休に何処にも行かないのは寂しいなということで、最終日にお気軽ハイクとして霧ヶ峰と美ヶ原の両方に行くことを計画した。
この日なら高速も空いているだろうな、という推測もあり。

家を6時に出発、高速は予想通り空いており順調に進む。
車山肩の駐車場に着いたのは9時ちょうど。ここまでの道も高原感たっぷりで気持ち良かった!

駐車場はまだ結構空きがあり余裕の駐車。準備してハイク開始!

駐車場から頂上までは標高差100mちょい。散歩みたいなもんです。

トレイルも直登ではなく、緩やか。足元は石が多い。

気象レーダーのドームが見えてきた。

あっさり山頂。

ドームはとても立派なつくり。
というか、でかい!

山頂の神社の向こうには、7月に登った蓼科山が雲から頭を出していた。山頂の平ら具合がいい。
たくさんの人がいて、かなり賑わっていた。

軽く休憩し、来たルートとは違うルートで下山。その先には白樺湖が見える。
山頂までリフトがあるから、小さな子供も簡単にこの景色を見れるのはいいね。

この後の予定もあるので八島湿原には行かない。
でもかなりノンビリできそうな雰囲気。いつか遊びに行ってみよう。

湿原に近いためなのか、水はけが悪そうなところには木道が整備されていた。
フラットで気持ちいい!

あっさり出発地点に戻ってきた。
駐車場目の前のチャプリンで記念にバッジを購入。一応百名山だしね。

あっさりと車に乗り込み、次の目的地、美ヶ原へ。
40分くらいかな。山道を走って山本小屋の駐車場に到着。ちょうど車が出たところに停めることができた。

山本小屋ふる里館は、小屋という名前が似合わないほど大きくてちゃんとした建物。
前を通ると、とてもいい匂いがしてお腹が刺激される。

歩き出してすぐに牛!高原ぽい!

遠くにはほぼ目的地である王ヶ頭ホテルが見える。アンテナのようなモノがたくさん立っており、要塞感に溢れている。

ランドマーク的な美しの塔へ。
裏から中に入り、鐘を鳴らすことができる。

放牧された牛がのんびり草を食んでいた。

道は舗装はされていないものの、山本小屋から王ヶ頭ホテルまで車で行けるように綺麗に整備されている。
たまに牧場の香りがしつつ、進んでいく。

ずっとフラットだったけど、ホテル手前で微妙な上り坂&なぜかココの一瞬だけ舗装路に。

王ヶ頭ホテルもかなり立派でラグジュアリー!
ここに泊まれば満天の星空を見ることができそう。

まずはホテルの横を通り過ぎて、頂上?へ。

この後、一旦ホテル前に戻り昼食休憩。
お腹を満たして再度ホテルの裏へ。
ここからアルプス展望コースに行ける。

こちらはトレイルぽい。

振り返って王ヶ頭ホテル、

途中、烏帽子岩などの展望のいいポイントへ。切り立った岩で高度感はなかなか。
もやってて、アルプスの展望はあまりなく。

足元はローンピーク2.0。寒いと思ってロングパンツにしたけど、暑かった…。

さらに途中の岩で遊んだりしながら。

楽しかったアルプス展望コースも終わり、来た道へ合流。
のんびりのんびり。

山本小屋まで戻ってきたらまずはソフトクリームを食べて休憩。
ここからすぐに登れる牛伏山へ。

ケルンがでかい!

山頂は誰もおらず、寂しいかぎり。

この後はさっくりと下山し、帰途についた。帰りは小牧JCTで結構な渋滞をしているようだったので、多治見で降りて下道で。
お気軽ハイクでゆったり楽しめた連休最終日だった。