7月の日曜日、午前中に時間が取れたのでお気軽ハイクに行くことに。
あまり時間もないので、登りやすくて慣れたところといえばやっぱり鈴鹿です。
そんなわけでこの時期でもヒルの心配があまりない、武平峠からの鎌ヶ岳&御在所岳に行ってきました。

朝7時ちょっと前に武平峠の三重県側駐車場に着いたときには、他に車は1台。
下の方の中道前駐車場とかはすでに満車だったので、武平峠コースは人気薄ですね。


痛めた膝の調子は随分良くなったとは言え、まだ完治はしていない様子。
ゆっくりハイクアップしていきます。


まだ朝早い時間なので比較的涼しい。
すぐに武平峠へ。
まずは左の鎌ヶ岳方面へ。


ガスがゆっくりと散っていく。


そんな中、まさかのブロッケン現象!幻想的でとても綺麗でした。


頂上まではまだ少しかかります。あれはニセピーク。


開けた場所からは雲海が見れました。
雲がかなり低い位置にあるのが分かります。


今回は直登コース。ガレ場を登ります。


最後は手も使いつつ。


到着!
このプレートに沿ってヘビがいて焦った!



今回は久しぶりのMINIを担いできました。
さすがの背負い心地。
膝が痛くなったとき用にポールも装備。


しばらく雲海を眺めながら休憩しました。
下山は巻道から。


武平峠まで戻ったところ、少し膝は痛むけど思ったよりは大丈夫そうなのでそのまま御在所岳へ行くことに。

案外急登です。


前日?朝まで?の雨で湿っていたため、ヒルを警戒しつつ登ります。


鎌ヶ岳がもう結構遠い。


そしてあっさり山頂へ。
やっぱりこのコースは短いね。



買っておいたおにぎりを一個食べて下山です。
来た道を戻りますが、前回このルートを通ったときに間違えた分岐は、先に進めないように木で塞いでありました。


本日3回目の武平峠。


御在所岳からの下りは念のためポールを使用しました。
やっぱりまた本調子じゃないな。。。
いつ完治するのやら。
峠から下ったところの沢で膝をアイシングしてから戻ります。

10時ちょい過ぎに駐車場に戻ったときはもう暑すぎでした。


あまりガッツリは歩かなかったけど、今回のハイクでなんとなく現状がつかめました。
夏山シーズン来ちゃったので、無理せず遊ぼうと思います!

とりあえず海の日は仕事です…。