5時に出発するつもりで4時に目覚ましをセットしていましたが、周囲の物音で3時半には目が覚めました。
昨晩湿布を貼っておいた足は何とか大丈夫な様子。

夕飯にカレーとラーメンを食べたため、お腹は全然減ってない…。とりあえずコーヒーを飲み、お腹が減ったときのためにアルファ米の五目ごはんにお湯を入れました。

外は薄曇り。でも天気予報では良くなるはず。
南アルプスの天然水を汲み、予定どおり5時に出発です。

登山口はテント場のすぐ近く。
写真では明るく見えますが、ヘッデンがギリギリ要らないくらいの明るさでした。

まずは仙水峠まで緩やかに高度を上げていきます。

しばらくして仙水小屋に到着。
準備中のため立ち入り不可、公衆トイレはありません、のフダがかかっていました。
このルート、トイレはどこにも無いので注意が必要ですね。
緊急事態なら貸してくれるかもしれませんが…。

しばらく行くと岩がゴロゴロしたガレ場地帯に出ます。
途中からは石の上を渡る必要があり、足を庇いつつ進むので案外疲れました…。朝日が射して眩しいし。

ガレ場を抜けると仙水峠に到着です。
ここまではウォーミングアップのようなもの。

見上げると摩利支天と甲斐駒ヶ岳。
ここからまずは駒津峰を目指して500mの急登です。

登山道は登り易いですが、やはり急登。足裏に負担をかけないようゆっくり登ります。

ときおり反対側の景色が見えます。オベリスクも。

基本は樹林帯なので陽射しを遮ってくれるため、そこまで汗だくにはならず。
朝なので気温がそれほど高くないのが良かったのかも。

が、途中からハイマツ帯になり、陽射しを浴びるようになると急に暑くなります。

コースタイムどおりの1時間半をかけて駒津峰に到着です。

ここは結構広くて、休んでいる人もたくさんいました。
朝お湯を入れたアルファ米の五目ごはんを少しだけ食べながら休憩します。

仙丈ヶ岳方面。

北岳方面。

これから向かう甲斐駒ヶ岳方面。

まずは駒津峰から一旦下ります。高度差のある岩場もあり、少し気を遣いました。
トレッキングポールは駒津峰に着いたらしまったほうがいいかも。

アップダウンを越えていくと、直登コースと巻道コースの分岐が。

事前に下調べしていたので、迷わず直登コースへ!

直登コースは三点支持必須の岩場。力で体を持ち上げなくてはいけないところもあったので、自信がない人はやめたほうがいいかも。

自分は楽しめましたが、案外距離が長いのでソコソコ疲れました。

振り返ると仙丈ヶ岳と駒津峰。駒津峰から下ってきたルートも見えます。

摩利支天と巻道を登る人たちが見える頃には足元もザレ場になって進みやすくなりますが、最後はまた岩場になるので注意。
もうガスが上がってきました。

ここまでくればあと少し。
最後の岩場を越えて…

山頂です!

山頂にはたくさんの人。みんな朝早くから登ってるんやね。

たっぷり30分ほど休憩したあとは、巻道で下山開始です。
まずはすぐ近くの駒ヶ岳神社奥社へ。

お参りを済ませたら巻道へ。

ザレザレの道で歩きづらい。
摩利支天はガスに包まれる寸前です。

摩利支天の分岐まできました。
コースタイムは片道10分。どうしようか迷っているうちにガスが…。
あっさり諦めました。

ザレた道を慎重に歩いて進み、直登コースとの分岐に戻ってきました。
ということは、駒津峰までまた登り返しがあるということ…。

登り返しって精神的にキツイですよね。
でも下るより登るほうが好きなのでガンガンいきます。

駒津峰に着くと随分ガスが上がってきていました。

ここでまた五目ごはんを食べて休憩。
帰りは双児山を経て北沢峠に戻るコースをとります。往路を戻るよりは足への負担が少ないかと。
ただ、このコースで下りると長衛小屋までテント取りに行く必要があるのがネック…。

最初はハイマツ帯をゆっくり下っていきます。
双児山、登り返しあるなぁ…。大したことはなさそうだけど。

ハイマツ帯が終わると樹林帯に入り、若干涼しくなります。道もとても歩きやすい!

歩きやすいけど辛い登り返しをクリアして双児山へ。山頂からは少し場所がズレてるのかな?山頂感は無いです。

ここからは甲斐駒ヶ岳が見えますが、ガスがかかり始めていました。
あれ、摩利支天はガスってないね…。

あとはひたすら樹林帯の下り。特に特徴も無い、低山と同じようなグダグダと長いだけの下り。地味です。
これは登りに使いたくない。

見所もなく黙々と下って11時52分、下山完了!

帰りの仙流荘へのバスは定刻以外にも人数が揃ったら出発するという説明を受けていましたが、一応目標を13時5分の定刻バスにしていました。
この時間に着けばテント回収しにいっても時間に余裕があるので、まずはすぐ横のこもれび山荘へ。

バッジの購入と、下山したらやっぱりコレ!
ペットボトルが良かったけど缶しか無かった。長衛小屋にはペットボトルあったのに…。

歩きながらコーラを飲むという行儀の悪いことをしながら、テント場へ。

長衛さん、無事帰ってこれました。

テントを撤収して再度北沢峠へ。

定刻のバスにも余裕で間に合い、仙流荘へ。
帰りは隣に座った方と会話していたせいか車酔いすることもなく無事に到着することができました。
聞いたらその方も前日の同じバスに乗っており、自分と同じように酔ったらしいです。寝不足のときはヤバいですね、このバス。

着いたらそのまま仙流荘の日帰り風呂へ。

さっぱりしたあとは、来る時のナビの反省を踏まえて、伊那ICから高速に乗ることに。こっちの道は快適でした(笑)。

高速に乗ったらすぐ先の駒ヶ岳SAで定番のソースカツ丼を。朝からアルファ米を半分くらいとゼリー飲料しか食べていなかったのでカロリー摂取です。

その後は渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

2日間で百名山を2座登るという贅沢プランは、足の不安はあったものの成功に終えることができました。

仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳、どっちを先に登ったほうがいいのかは難しいところですが、甲斐駒ヶ岳の方が早い時間帯にガスが出やすいようなので朝イチから登れるときに合わせたほうがいいかもですね。

かなり近い位置にありながらまったく性格の異なるこの2山。どちらもとても楽しめましたが、稜線好きとしてはやっぱり仙丈ヶ岳が好きです。
甲斐駒ヶ岳は離れたところから見る姿がかなりカッコよい山でした。

さて、今年はあと一回くらいテント泊できるかなー。