10月15日、愛知県新城市にある愛知県民の森で開かれたイベント「Hangout」に行ってきました。


イベントの詳細は下記のサイトからのコピペ。

トレイルランニングをはじめとした、国内外のアウトドア関連ブランドが愛知県新城市に集結します。
トレイルランニング・バックパッキングの展示体験型イベントとしては東海地方で初開催!

イベントタイトル【HANGOUT】とは「近所の遊び場、仲間が集う場所」といった意味の言葉。
東海地方のトレイルランナーやバックパッカーだけでなく、ジャンルを問わずアウトドア好きの皆さんが、ここ新城市のフィールドに集い、体験を通じて新たなアクティビティーに出会う機会になればと思っております。

イベント当日の会場では、出展ブランドのブースにて様々な製品を手に取ってご覧いただいたり、実際にお試しいただけます。
また、一部のブースでは新製品やイベント限定品の購入も可能です! ご家族やお友達をお誘い合わせの上、是非ともお越し下さい 。

イベントは9時から16時まで。翌16日は同じ場所でトレイルランニングのイベント「DA MONDE TRAIL」も開かれるようです。

なかなか愛知県ではこういったイベントが開催されることはないので、情報を知ってから楽しみにしていたのです。

朝8時過ぎに出発。新東名を通って新城ICで降りてから20分くらいで到着です。ナビの情報が古くて新東名の区間表示がなかったため、ジャンクションからは時間が全然読めませんでした…。

駐車場に着いたのは10時少し前。案外空いてたので一番近い所に停められました。というか、人が全然いない。開催されてるの?これ。

まずは地図で場所確認。

会場は3つ。運動広場、大芝生広場、明治百年記念広場に各1つずつ。

ひとまず向かいます。人がいなくてすごい静かだけど、案内があるので開催してるはず!

林道をゆっくり歩いていきます。途中ちょっといい景色のところも。


ここからは比較的すぐに最初の会場に着きました。
会場の地図をサイトからコピペ。


運動広場に入るとまずはcirclesさん。少しお話しをさせていただき、そのまま中へ。
早い時間帯で人もあまりいないため、ゆっくり見れました。

個人的に気になっていたrawlow mountain worksさんのザックも試着。かなりカッチリした背負い心地でいいです。コレ。

OMMやモデラートさんを見て、そのまま横の大芝生広場へ。


DA MONDE TRAILとの共同開催?なのでトレラン系のブースがたくさん。
しかしここで買ったのは、


このシフォンケーキ、フワフワでめちゃ美味しかった!ほかにもカップケーキとクッキーも買いましたよ。
アルトラ、ノースフェイスのブースもありました。BIG SKYもここだったのね。あとから気づいたのだけど、行った時はわからなかったな…。

そんなわけで最後の会場へ向けて出発。なんとここから20分くらいかかるという地図上の表示。

林道をひたすら歩く…。



で、やっと到着!
テント村がありました!


テントでは、ニーモ、ビッグアグネス、テラノバ、ゼログラムなどがあり…。とくにゼログラムは本物を始めて見たな。
ソロ用の2ポールシェルターが気になったけど、耐風性は無いみたい。ガイラインつける場所もほとんど無いし。
今度改良されるらしいですけどね。


ぐるりと回ってイベント限定のボトルとバッヂを購入。
ひとを待たせているのであまり長居せずに退散。

しかしいい天気です!


東海地方で開かれるイベントは珍しく、個人的にはかなり楽しめました。
ただ、宣伝不足なのか、名古屋から離れ過ぎているのかわかりませんがお客さんは少なく感じましたね。これは時間が早かったのとトレラン大会の前日だったからかもしれませんが。
特に一番奥の会場は遠かった(笑)
お目あてがその会場だったのですが、そこから戻る途中、何人かに「この奥にまだ会場あるんですよね??」と心配そうな顔で尋ねられましたよ。

どうやら来年も開催するようなので、また参加したいと思います!