2015年12月

今回はカトラリーについて。


山で使用するカトラリー、短く収納出来る箸だったり、ただの割り箸だったり、スプーン、フォーク、スポークなどがあるけど、自分は今までLIGHT MY FIREのスポークをずっと使っていた。



長さは約170mm。重さは約10g。
片側にスプーン、もう片側にフォークとギザギザのナイフ刃がついた形状は使い分けがしやすく、ずっと愛用してきた。
スウェーデン製で色もカワイイ。ただ、どうしても寸法が長く、収納性が悪い。


そんな短所を補うため、小さいサイズのLIGHT MY FIREを購入。
長さは約140mm。重さは約7.5g。
片側にスプーン、もう片側にフォークの形状は同じだけど、ギザギザのナイフ刃は無し。
30mm短くなったので随分小型に感じるけど、クッカーの中にはまだ入れづらい。

そんなわけで、折りたためるMSRのスポークも入手してみた。単価も安いので、こういう小物は躊躇なく買ってしまうのが困りどころ。



長さは折りたたみ時は約110mm、伸ばしたときは約203mm。重さは約9.5g。
スプーンとフォークが合体した形状でスガキヤでラーメンを食べる時に使うスプーンフォークと同じようなもの(中部地方限定?)。


折りたたみ部分の剛性も良く、勝手に折れてしまうことも無し。


折りたたむ時は柄の部分を押しながら。ロックが開いて簡単にたためる。
このスポーク、見た目もかっこいいし小さくていいのだけど、かなりラーメンが食べづらいためにすぐにお蔵入りしてしまった。

で、結局LIGHT MY  FIREを使っていたのだけど、最近mont-bellでこのフォールディングスポークを見つけて即購入。




長さは折りたたみ時は約105mm、伸ばしたときは約187mm。重さは約10.5g。
片側にスプーン、もう片側にフォークとギザギザのナイフ刃がついた形状はLIGHT MY FIREと同じ。
それでいて収納性も良く、伸ばしたときの剛性感もかなりいい感じ。


伸ばしたときは真ん中の矢印部分の1箇所でロックがかかっている。MSRでは両側2箇所でロックされていたので、それよりは弱いかも。

そんなわけで全体比較。まずは折りたたんだ状態。


そして伸ばした状態。


重さは10g前後で大した違いはないので後は趣味の問題かな。ただ、収納性はmont-bellのものが一番いいのでしばらくコレを使ってみるつもり。

色も4色あるし安い(なんと290円!)ので、コンパクトなカトラリーを探しているのなら選択肢に入れてみるのもいいかと思います。

急な気温の変化に伴い、喉の調子が悪くなっていた週末。若干風邪の予感もしつつ、本格的な冬山シーズンに入る前に最後の鈴鹿へ。


と言っても、ギリギリまで行くか悩んでいたら出発が遅れに遅れ、家を出たのはなんと10時半頃だった。
当初は雲母峰からの鎌ヶ岳を考えていたけど、登山口である岳不動がよくわからなさそうなのでさっさと諦め、久しぶりの入道ヶ岳に行くことに。

椿大社の登山者用駐車場に着いたのは11時半前。こんなに遅い時間から登るのは初めてかも。

とりあえず登山口までテクテク歩く。


登りには北尾根ルートを使う。愛宕社への参道は石の階段で段差も高いため、すぐ脇にあるトレイルを使う。どちらを使っても結局合流するけれど。


トレイルは整備はされているけど最初からなかなかの斜度。ぐいぐい登る。


途中でフラットなところも出てくるけど、またすぐにキツイ登り。


鉄塔の下をくぐる。


キツイところは根を掴み枝を掴み…。
なんとなくロープは使いたくない(笑)



避難小屋まで来ればあと1.3km。中は案外広く、10人くらいは休めそう。
まぁ、あんまり綺麗な感じではない。



このあとからやっと視界が開けてくる。


植生も少し変わり、やっと気持ちいい感じに。


そして木のトンネルを歩いていく。



振り返れば鎌ヶ岳と御在所岳。
風が強く寒いので、フーディニを羽織り、グローブをつける。


風は強くても笹原を歩くのは本当に気持ちいい!


北の頭を越えて山頂へ。



到着!ほぼ予定通り1時間25分で着いた。
時間は13時ちょうど。風が避けられる場所へ移動し、持ってきたおにぎりで昼食をとる。




ここで登る途中で追い抜いた、犬を連れた方と少し談笑。
大きい犬だったけど撫でられるのが好きみたいで、存分にモフモフさせていただいた。撫でるのやめると催促してくる可愛さ!
写真撮らせてもらえばよかったー。

そんなわけでそろそろ下山。帰りは通ったことのない井戸谷コースへ。



このルート、なかなか雰囲気いいところもあり、結構好きな感じ。



ただ、谷なので石コロが多いし、この時期はそこに落ち葉が積もっているのでかなり滑りやすい。

そしてこちらにも避難小屋。北尾根コースのよりは小さいけどこっちの方が綺麗かな。



落ち葉トレイル!


紅葉の終わり。



後はゆるゆるなので軽くランしながら下りていく。


帰りは45分くらい?で下山。
登りはちょっと急いだのでキツかったな…。
雪山をやらない自分は、この次からは超低山ハイクを楽しむつもり。

とりあえず、まずは風邪を治さなきゃ…。

↑このページのトップヘ