前回の伊吹山ハイクの下山時、まさに登山口に到着するタイミングで、急に右足裏にかなり強めの痛みを感じた。

帰ってから向かった整形外科での受診結果は「有痛性外脛骨障害」。
とりあえずしばらくは運動禁止。まぁ、ちょうど良く?梅雨入りしたため、土日の天気を横目で見つつ悶々とした毎日を過ごしていた。

でもやっぱりフラストレーションは溜まる。山に登れなくても山の中に入りたい!と思い、行き先に選んだのは上高地。しかも土日は晴れそう!ならばテント泊でしょ!ということで、徳沢園を目的地にキャンプに行ってきた。




土曜日の朝6時に自宅を出発し、あかんだな駐車場に着いたのは8時半過ぎ。土日晴れ予報なのに車が少ない。
準備をし、8時50分のバスに乗り込む。


30分ほどバスに揺られ、上高地BTに到着。
飛騨清見ICあたりでは霧雨で微妙な天気だったけど、天気予報通り快晴。


河童橋あたりはやっぱりすごい人。
観光客は日本人より中国人とかの方が多そうな感じ。


行きは河童橋を渡るルートで。
橋から見える焼岳も美しい。


時間はたっぷりあるのでゆっくり進む。


木漏れ日が気持ちいいんだけど、何かの綿毛みたいなものが大量に飛んでいる箇所があり、なかなかの鬱陶しさ。

それでも森林浴を楽しみながら。



途中道端で猿に出会う。あまりにも近すぎて、目を合わせないように横をすり抜けて進む。


明神橋を越えれば、すぐに明神館。



ここで少し休憩。


徳沢園まではあと1時間弱。


今回の装備は山と道MINIにスタッフパックXLで容量アップ。なんだかんだでパックウェイトは7kgを少し超えたくらい。
気温的には動いていれば短パンとTシャツで問題なかった。


本当にここ最近で一番の天気だろうなー。


そうこうするうちに徳沢園に到着!まずはテントの受付へ。


12時を過ぎたところなので、場所は選びたい放題。日の当たる場所は暑そうだったので、日陰を選んで設営した。

テントはエアライズ2。グランドシートはSOLのエマージェンシーブランケット。
定番だけど設営し易いし、広いしでいいテント。もう少し軽くてもいいけどね。


設営を終えたら昼ごはん!みちくさ食堂へゴー!


月見うどん♪ 塩分がウマイ。


そして定番のソフトクリーム!


お腹も膨れたのでテントでひと休み…。
と思ったけど時間もたっぷりあるし、この先の新村橋まで散歩してみた。


特に何もないのであっさり戻る。

その後はテント場でダラダラと休日を楽しむ。といってもやることも特に無く、夕飯を済ませて20時過ぎにはシュラフの中へ…。この時点ではまだ空は真っ暗になっておらず、星もチラホラといった感じ。夜中に起きて星が見えるか確かめることにして就寝。

22時頃、目を覚まして外へ出ると、満天の星空!
コンデジではうまく撮影できなかったけど、素晴らしい夜空だった。
ついでにトイレにも行ったが、かなり寒く息が白くなるほど。
その後、再度星空を満喫し、眠りについた。



朝は5時20分くらいに目が覚めた。
テント内の気温は15度くらい。
イスカのエア280Xに、上はモンベルジオラインL.W.とパタゴニアキャプリーン4フーディ、下はユニクロヒートテックとパタゴニアフーディ二パンツといった薄着でちょっとだけ寒いくらいだった。
ちなみにマットは山と道のU.L.Pad15s+。足元にはMINIの背面パッドとして入っているミニマリストパッドを敷いた。


ゆっくり朝食をとり、テントを乾かしつつ撤収作業。8時に上高地に向けて出発!


朝は肌寒かったので、上下フーディ二だったけど、次第に暑くなったので上だけ脱ぐ。


帰りは明神橋を渡らず真っ直ぐ上高地へ。


そしてあっさり河童橋についた。



ここでもソフトクリームを食べたけど、徳沢で食べたやつのほうがうまかったな。


そして10時半のバスであかんだな駐車場へ。帰りはひらゆの森で温泉に浸かり、カルビ丼でお腹を満たした。



右足の調子はまだあまり良くないけど、久しぶりにテント泊してストレス解消できたかな。
早くがっつり山歩きしたい!