カテゴリ: イベント

10月15日、愛知県新城市にある愛知県民の森で開かれたイベント「Hangout」に行ってきました。


イベントの詳細は下記のサイトからのコピペ。

トレイルランニングをはじめとした、国内外のアウトドア関連ブランドが愛知県新城市に集結します。
トレイルランニング・バックパッキングの展示体験型イベントとしては東海地方で初開催!

イベントタイトル【HANGOUT】とは「近所の遊び場、仲間が集う場所」といった意味の言葉。
東海地方のトレイルランナーやバックパッカーだけでなく、ジャンルを問わずアウトドア好きの皆さんが、ここ新城市のフィールドに集い、体験を通じて新たなアクティビティーに出会う機会になればと思っております。

イベント当日の会場では、出展ブランドのブースにて様々な製品を手に取ってご覧いただいたり、実際にお試しいただけます。
また、一部のブースでは新製品やイベント限定品の購入も可能です! ご家族やお友達をお誘い合わせの上、是非ともお越し下さい 。

イベントは9時から16時まで。翌16日は同じ場所でトレイルランニングのイベント「DA MONDE TRAIL」も開かれるようです。

なかなか愛知県ではこういったイベントが開催されることはないので、情報を知ってから楽しみにしていたのです。

朝8時過ぎに出発。新東名を通って新城ICで降りてから20分くらいで到着です。ナビの情報が古くて新東名の区間表示がなかったため、ジャンクションからは時間が全然読めませんでした…。

駐車場に着いたのは10時少し前。案外空いてたので一番近い所に停められました。というか、人が全然いない。開催されてるの?これ。

まずは地図で場所確認。

会場は3つ。運動広場、大芝生広場、明治百年記念広場に各1つずつ。

ひとまず向かいます。人がいなくてすごい静かだけど、案内があるので開催してるはず!

林道をゆっくり歩いていきます。途中ちょっといい景色のところも。


ここからは比較的すぐに最初の会場に着きました。
会場の地図をサイトからコピペ。


運動広場に入るとまずはcirclesさん。少しお話しをさせていただき、そのまま中へ。
早い時間帯で人もあまりいないため、ゆっくり見れました。

個人的に気になっていたrawlow mountain worksさんのザックも試着。かなりカッチリした背負い心地でいいです。コレ。

OMMやモデラートさんを見て、そのまま横の大芝生広場へ。


DA MONDE TRAILとの共同開催?なのでトレラン系のブースがたくさん。
しかしここで買ったのは、


このシフォンケーキ、フワフワでめちゃ美味しかった!ほかにもカップケーキとクッキーも買いましたよ。
アルトラ、ノースフェイスのブースもありました。BIG SKYもここだったのね。あとから気づいたのだけど、行った時はわからなかったな…。

そんなわけで最後の会場へ向けて出発。なんとここから20分くらいかかるという地図上の表示。

林道をひたすら歩く…。



で、やっと到着!
テント村がありました!


テントでは、ニーモ、ビッグアグネス、テラノバ、ゼログラムなどがあり…。とくにゼログラムは本物を始めて見たな。
ソロ用の2ポールシェルターが気になったけど、耐風性は無いみたい。ガイラインつける場所もほとんど無いし。
今度改良されるらしいですけどね。


ぐるりと回ってイベント限定のボトルとバッヂを購入。
ひとを待たせているのであまり長居せずに退散。

しかしいい天気です!


東海地方で開かれるイベントは珍しく、個人的にはかなり楽しめました。
ただ、宣伝不足なのか、名古屋から離れ過ぎているのかわかりませんがお客さんは少なく感じましたね。これは時間が早かったのとトレラン大会の前日だったからかもしれませんが。
特に一番奥の会場は遠かった(笑)
お目あてがその会場だったのですが、そこから戻る途中、何人かに「この奥にまだ会場あるんですよね??」と心配そうな顔で尋ねられましたよ。

どうやら来年も開催するようなので、また参加したいと思います!

Off the Grid/オフ・ザ・グリッド
アウトドア・スタイルの新しいデザインを提案する2日間

90年代後半から2000年代に生まれ育った若いアウトドア・メーカー、ディストリビューター、リテーラーたち。
そんなインデペンデントな彼らが一堂に会す、大規模なユーザーイベントです。




4月18日、19日に調布市で開かれるアウトドアイベント、Off the Gridの1日目に参加して来ました。


会場である京王フローラルガーデンは京王多摩川駅の目の前。朝10時からの開場に合わせ9時56分に駅に到着し、出口を出ると目に入る行列!

今年初めてのイベントでこんなにたくさんの人を呼べるのはスゴイ。




会場は一番上のロウンガーデンという芝生の広場。


入場料500円を支払い、中に入る。



会場を目指して奥へ進んでいく。


天気も良く、絶好のイベント日和!


フローラルガーデンというだけあって、花も咲いてとても雰囲気がいい。



まずは山と道のブースへ。

大盛況!


まずは今回の目的のひとつである、Stretch Mesh Capを購入!
飛ぶように売れてました。午後には完売だったよう。18日分はとってあるのかな?


そして試作品の数々を確認。
とくに新しいバックパック、「THREE」はかなり良い!


夏目さんに接客していただいたので、色々と質問させていただいた。

発売は夏頃、カスタムオーダーは当初は無し。
背面長、色、外ポケットの種類(ネットかX-PACか等)で分けて発売する。
容量はちゃんと計ってないけど最大45リットルくらい、耐荷重は10kg程度。

5kg程のパッキングをしたTHREEを背負ったけど、気持ち良く背負うことが出来た。全体の使い心地、見た目、シルエット…さすが開発に長い間かけているだけあります。

ちなみにウエストベルトはパッド無しで太いテープのものだったけど、しっかり締めることで腰荷重をさせることが出来る。


その後はもうすぐオーダーが再開するU.L.FramePack Oneの採寸と試着をさせてもらった。
選択できる生地が増えるとのことで、ますます迷いそう!


ローカスギアのブースでは、CP3を触らせてもらい、その軽さとカッコ良さを確認。ヤバイ、欲しい!


HapiとKhufu。どちらも広い!この形がそそる!
KhufuはAフレームで、かなり居住性が高そう。


WANDERLUST EQUIPMENTではカンパラパック他の展示・販売。
ここのサコッシュがずっと気になってて、実物を見たかった。

聞くと、このイベントでカスタムオーダーが出来るとのこと!
しかも、この場で作っていただけると聞き一気にテンションが上がる!

というわけで、生地とジッパーを選んでオーダーすることに。


出来上がりまでは少し時間がかかるので、場内を回って待つ。

屋外での実演、すごい。


別のブースへ。

ムーンライトギアではORのヘリウムビヴィーなどがあり。


OMMではカムレイカJKTなどが30%OFFなど。


アルトラも盛況!


試着や、中古および新品の販売など。売れてました。


パーゴワークスではニンジャタープの展示と実演。
色んな形に簡単に変形させることができるみたい。


その他にもたくさんのブースでものを見させてもらったり、話しを聞いたり。
REDGE MOUNTAIN GEARではツイッターでフォローさせていただている96さんとお話させていただいたり。

商品などのモノやSNSだけの繋がりではなく、実際に話を聞く場っていうのは本当に楽しい!



そして、会場の端にはテント村。


SIX MOON DESIGNS。


ローカスギアのKhufu メタライズドキューベンファイバー。メタルな色で反射が眩しい。
製品は330gくらいになるみたい。軽さに驚く。


この日は風が強くて大変だった。

花が綺麗。



そうこうしているうちに、オーダーしていたサコッシュも出来上がり、次の予定のために会場を後に。



Off the Grid、内容が濃い、とても楽しいイベントでした。
会場は少しこじんまりとしていたせいかキャパオーバーを感じましたが、作り手や発信者側と受け側が直接会話できるこのイベントはとても貴重なため、今後も継続して開催していただけると嬉しいですね。
(出来れば東京以外でも…)


そして今日の戦利品!


楽しかった〜!

↑このページのトップヘ